中山大臣の辞任について(その2)

  • 2008/09/30(火) 23:07:22

 またしてもという感じで警告ステッカーがハンドルに巻かれてました。ビルの6階に集金に行って戻ってきたわずか3〜4分の間にやられてました。違反キップを切られたわけではないので怒り半分ですが、本当に油断もスキもあったもんじゃありません。

仕事でやむをえず停めなければならないことだってあるわけなんだから、警告や違反キップを切る前に、駅前には駐輪場を整備すべきである。

 とにかく、このような「原付狩り」はやめてもらいたいと声を大にして私は言いたい。


 それでは、本日の記事紹介です。
 2008/9/30付 世界日報16面 【メディアウォッチ】
朝日の中山氏発言内容から
  至極ごもっともな部分と風評被害な部分


意図に反し言葉狩り


 大臣の首をとった新聞としては久々に溜飲を下げたことだろう。だが、中山成彬国交相(当時)の発言は言葉足らずのところはあっても、果たして失言と言えたかどうか。

 報道各社とのインタビューで飛び出した中山発言は、朝日の「中山国交相の発言内容(抜粋)」(27日付朝刊)によれば、こうである(以下、カッコ内も同様、一部略)。

 「《成田空港》(滑走路の)1車線がずうっと続いて日本とは情けないなあと。『ごね得』というか、戦後教育が悪かったと思うが、公のためにはある程度自分を犠牲にしてでもというのがなくて、自分さえよければという風潮の中で、なかなか空港拡張もできなかったのは大変残念だった」

 この発言の何が問題なのか、首を傾げる。産経によれば(26日付)、この発言の後に「中国がうらやましい」とある。国際空港の競争時代にあって日本の玄関口としての成田はお寒い限りだ。大臣として忸怩たるものがあったのだろう。美濃部都政時代には「橋の哲学」(1人でも反対があれば橋を架けない)という風潮があったから、総じて「ごね得」と言ってよい。これをことさら問題視するのは、言葉狩りの類だ…
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

続きを読む

世日クラブ講演会

  • 2008/09/30(火) 11:13:44

世日クラブ講演会のお知らせです。

 世界日報の読者でつくる世日クラブ(会長=近藤讓良・近藤プランニングス代表取締役)は10月21日(火)、元日本銀行理事で鈴木政経フォーラム代表の鈴木淑夫氏を講師として招き、「日本経済の国際的沈下と構造改革・格差問題」と題する講演会を開きます。

 大手証券リーマン・ブラザーズの破綻など米金融不安は世界経済にも波及する様相を見せています。日本経済も深刻な状況にあり、特に地方経済の疲弊、景気後退への対策は麻生新内閣の大きな課題です。国際金融不安を踏まえ、日本経済再生の処方箋について鈴木氏に語っていただきます。

 ぜひお誘いあわせのうえご来場下さい。

【演題】「日本経済の国際的沈下と構造改革・格差問題」

【講師】元日本銀行理事・鈴木政経フォーラム代表 鈴木淑夫氏

【日時】平成20年10月21日(火)午後6時受付 6時半開演

【会場】渋谷東武ホテルB2階 鳳凰の間
 渋谷区宇田川町3の1
 電話03(3476)0111

【交通】 JR・地下鉄銀座線・半蔵門線・渋谷駅(ハチ公口)下車徒歩7分

【会費】 2,000円(会員1,000円)

【主催】世日クラブ
【後援】世界日報社
【連絡先】世日クラブ事務局
 〒174-0041 東京都板橋区舟渡2の6の25
 世界日報社内 担当・柏木
 電話03(3558)3417 FAX03(3558)3541

       ネットからの連絡・お問合せはこちら>>>世日クラブ事務局



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

中山大臣の辞任について

  • 2008/09/29(月) 12:17:13

 27日は、小学校の運動会でした。自分が小学校の頃は1学年4クラスありましたから、リレーなんかも本当のクラス対抗になってておもしろかったですが、今は1学年1クラスはざらといった感じです。ですから同じクラスで2つに分かれたり4つに分かれたりして競わなくていけないので、ある面かわいそうな感じです。これからさらなる小学校の統廃合が進みそうな気配です。

 昨日は、招待券をいただいたので、上野の東京都美術館に行ってきました。特にジャンルにこだわりのない現代美術作品展でした。なかには???という作品も結構(というかかなり)ありましたが、自分自身も芸術とは程遠い人間なので人の作品をどうこう言えたものではありません(笑)。



 それでは、本日の記事紹介です。
中山さんもなにも政権発足直後にきわどい発言をしなくていいものをと思うのですが、これではわざわざ敵に塩を送ったようなものです。もし総選挙を意識しての自己中発言だとしたらさらになにをかいわんやです。
小泉政治からの転換を図る麻生政権への期待が大きいだけに、民主党みたいに「ホップ・ステップ・肉離れ」とならないようお願いしたい。

2008/9/29付 世界日報1面 【上昇気流】

 辞任した中山成彬国土交通相の日本教職員組合(日教組)悪論や、成田闘争のごね得などの発言は、この時期、政治的には感心しないが、内容は正鵠を射ている▼「日教組の強いところは学力が低い」については戦後、長野県の教育界が日教組支配で蝕(むしば)まれ惨憺(さんたん)たるものだった、その経緯を見ても明らか。他方、愛媛県がトップレベルの教育県になったのは日教組の影響がほぼゼロだったからだ…
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

続きを読む

‘赤旗’配布有罪

  • 2008/09/26(金) 20:00:49

 今週のサンデー世界日報の記事に気になる内容がありました。

気になるその部分はというと“私は7年近く、営業の仕事で外回りをしていました。1日のほとんどを外で過ごすため、のどが渇けば好物の缶コーヒーを飲んでいました…”最終的にはストレスが引き金となってガンになられた方の闘病記のお話なのですが、私も仕事柄、職業病のように毎日缶コーヒーを飲んでいます。

 これからロシアンルーレットの毎日です。


 それでは、本日の記事紹介です。
2008/9/26付 世界日報3面 【社説】 
機関紙配布有罪
   /公務員の違法活動に厳正対処を


 厚生労働省の元課長補佐に有罪判決が下った。2005年9月の総選挙の投票日前日に共産党機関紙「しんぶん赤旗」の号外を配り、国家公務員法違反(政治的行為の制限)の罪に問われていたもので、東京地裁は罰金10万円の有罪判決を言い渡した。
 公務員は憲法で「全体の奉仕者」とされている。それが一部の特定政党の奉仕者になって違法な政治活動を行う。これは許される行為ではなく、有罪判決は当然である。

政治的中立性に抵触


 元課長補佐は総選挙で共産党への支持を得ようと、都内の警視庁職員官舎の集合ポストに「赤旗」号外を投函し、住居侵入の疑いで現行犯逮捕された。住居侵入罪については「軽微」として不起訴になったが、国家公務員法違反に問われた…
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

続きを読む

保育所に浸透する共産党

  • 2008/09/25(木) 18:27:19

 左は、豊島区内にある某学校跡地。
じつはこの場所、学園風景のロケ地としてよく使われる知る人ぞ知る場所なのです。あのエリカ様や堀北某なども撮影で訪れていたと聞きました。

 今日も学園祭風景らしきものの撮影をやっておりました。ちなみに私は用事があってこの場所に来たわけであって、決して盗撮をしに来たわけではありません(笑)一応念のため。


 それでは、本日の記事紹介です。

2008/9/25付 世界日報11面 【オピニオン】
保育所に浸透する共産党
 勢力拡大を食い止めよう
                         安東 幹(著述家)
 
事前のチェック怠るな


 自分の子供が共産主義思想にかぶれませんように。親なら誰でもそう考える。共産党の青年部である日本民主青年同盟は、加盟することができる15歳以上である高校で活発な活動を行っている。高校生平和ゼミナールなどだ。親やおじいちゃんおばあちゃんは、かわいい高校生の子供たちが、共産主義の恐ろしい本質を知らずに、「平和を守りたい」と日本民主青年同盟に加盟してしまわないかと心配だ。

 しかし、驚いてはいけない。子供たちへの共産主義の魔の手は、幼児、子供にまでのびている。共産党系保育園、共産党系少年少女団体である。

 愛する子供を保育園に入れようと思って見学に行ったらびっくり。共産党のポスターは張ってあるは、九条の会のポスターは張ってあるは……。言わずと知れた共産党系保育園である…
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

続きを読む