世日クラブ講演会のお知らせ

  • 2010/01/26(火) 16:56:49

世日クラブ講演会
 唯物的進化論にメス


                        講師:渡辺久義氏


 世界日報の読者でつくる世日クラブ(会長=近藤讓良・近藤プランニングス代表取締役)は2月23日(火)、京都大学名誉教授の渡辺久義氏を講師に招き、「ダーウィン進化論の崩壊と台頭するID(インテリジェント・デザイン)」と題する講演会を開きます。

 渡辺氏は、日本でいち早くID理論を主唱した先駆者。IDは1990年代前半、米国科学者の間から起こった新しい科学のパラダイム(枠組み)で、ダーウィンの進化論に根本的な疑問を提起しています。わが国で積極的にID理論の啓蒙運動を展開している渡辺氏にその意義を語っていただきます。

【日時】平成22年2月23日(火)18:00受付 18:30開演

【会場】東京都文京区春日1の16の21 文京シビックセンター26階スカイホール

【会費】2000円(会員1000円)

【主催/後援】世日クラブ/世界日報社

【連絡先】世日クラブ事務局 柏木 
      電話03(3558)3417 FAX03(3558)3541 

       ネットからの連絡・お問合せはこちら>>>世日クラブ事務局


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

環境ヤクザ〜シー・シェパード

  • 2010/01/07(木) 11:21:16

 またまたやってくれましたよコイツら!バットマンから借りてきたような船にわざわざ乗って。しかもお決まりのように「日本の捕鯨船にぶつけられた!」だと。
 こりゃ海の当たり屋だよホント。言いがかりもたいがいにしろ!と言いたい。

 しかしこんなヤクザみたいな連中を何故支援するんだろう?しかも有名人が大勢いるというから驚きだ!
ミック・ジャガー、ピアース・ブロスナン、マーティン・シーン、クリスチャン・ベール 、ユマ・サーマン…入国拒否か上演禁止しろだよ!



まあただこの記事を読めば日本もなかなかやるじゃんと思いますよ。

シー・シェパード対策成功、調査捕鯨は順調


 南極海で活動している日本の調査捕鯨団に対し、反捕鯨団体「シー・シェパード」(SS)の妨害行為が12月になって相次いでいる。毎年のように繰り返される暴挙だが、今季は調査捕鯨団が「うまくやっている」(赤松農相)のだという。なぜそう言えるのか…
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

続きを読む

東アジア激動の100年に立つ

  • 2010/01/01(金) 13:42:22

 平成22年、皇紀2670年、新年明けましておめでとうございます。良き1年となりますように。




2010/1/1付 世界日報16面 【ビューポイント】
東アジア激動の100年に立つ

203高地を恥じた中国


   麗澤大学教授 評論家 松本健一

 2009年晩秋の一日、わたしは中国・大連市郊外の旅順で、爾霊山(にれいさん)にのぼった。爾霊山は、日露戦争中、最大の激戦地だったと伝えられる旅順要塞203高地のことである。

 その軍事上の地名に「爾霊山」の字をあてたのは、満州軍第3軍司令官として旅順攻略を担当し、ここで1万5000をこえる戦死者を出した、乃木希典(陸軍大将)だった。乃木は戦闘がまったく止んだあと、君たち死者の霊がねむる山、という意味の漢字をあてたのである。

 203高地という軍事上の地名は、これが旅順軍港を見下ろす標高203メートルの山であったからだ。それほど高い山ではない。しかし、ここにのぼれば、東方正面に旅順軍港を見下ろし、そのさきの渤海まで見渡すことができる。それゆえ、旅順港に入ってくる軍艦もすべて視界に収めることができるのである。

 わたしがこの爾霊山にいちどはのぼってみたいとおもったのは、2009年11月29日から始まったNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』の諮問委員であり、また『明治天皇という人』(毎日新聞「本の時間」)という連載で、乃木将軍の203高地占領を扱っていたからでもある。そんな切実な思いから爾霊山にのぼってみたところ、そこはいまや観光地と化しており、中国各地からの若い女性がミニスカートとロングブーツで闊歩していた。これが旅順攻略戦105年後の実景だった…
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

続きを読む