核シェアリング

  • 2009/08/18(火) 21:54:15

 2009/8/18付 世界日報12面 【ビューポイント】
究極の「核の傘」強化構想

 日米核共同管理の検討を
   外交評論家 井上 茂信


 オバマ米大統領が対日外交で最も警戒しているのは、北朝鮮や中国の核の脅威によって、日本で核武装論が高まることだ。そこで日本の核武装を阻止するための究極の「核の傘」強化策として、米専門家の間で核兵器を搭載した米海軍の艦船に日本の自衛隊員を乗り込ませて米国の核兵器を日本に共同管理(シェアリング)させるという日米2国間海上核戦力(BLF)構想が論議されている。

 日米両政府間では米国が日本に提供する「核の傘」を含めた拡大抑止(抑止力強化)に関する定期協議の初会合を9月半ば以降に開始する方向で調整が進んでいるが、同協議ではBLF構想についても突っ込んだ討議が行われることを期待したい。

 麻生首相は6月28日に東京で行われた李明博韓国大統領との日韓首脳会談の席上「北朝鮮問題が深刻化すれば、国内で核武装すべきだとの声が強まる」と述べたという。日本の核武装については北による5月の核実験後、キッシンジャー元米国務長官は日韓両国の核武装の可能性を指摘した…

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

続きを読む

国旗を切り刻む民主党

  • 2009/08/18(火) 12:45:56

 こんなニュースがありました。

国旗切り民主党旗、首相「許し難い」…鳩山代表は謝罪
             (2009年8月17日23時43分 読売新聞)

 17日の党首公開討論会で、麻生首相は、民主党が鹿児島県内で開いた集会に言及し、会場に掲げられた民主党のマークが「国旗を切り張りして作られたものだった」と指摘した。

 民主党の鳩山代表はその場で「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と謝罪した。

 この集会は、今月8日に民主党の鹿児島県内の衆院選立候補予定者が開催し、小沢一郎・党代表代行らが出席。ステージの後ろに、二つの赤い円を上下に重ね合わせたデザインの同党のマークが掲げられたが、麻生首相は17日の討論会で「よく見ると、国旗を切り刻んで上下につなぎ合わせていた。民主党のホームページにも載っている。とても悲しい、許し難い行為」と追及した。

 鳩山代表は謝罪したうえで、「我々の神聖なマークなので、マークをきちんと作らなければならない話だ」とも述べた。民主党関係者は「(国旗は)党のマークを表すために支援者が持ち込んだものと聞いている」と説明。同党のホームページからは同日、この会場の模様が写った写真が削除された。

 同党のマークは下の円がゆがんだ形。「今は完全ではないが、雪だるまも転がしているうちに大きくきれいな球に育つ」(1998年の結党当時の菅代表)という思いを込めたためだ。しかし、問題の会場では、下の方もきれいな円になっていた。




 果たして、申し訳ないだけで済む問題なんでしょうか??党大会に国旗を掲げなかったりと、この党には国旗に対する敬意の念もなければ、愛国心もありません。

 今度の選挙には、本当に国の行く末が係っていると言えるでしょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る