竹島と海自演習

  • 2008/08/09(土) 11:00:15

 対空ミサイルやら武装警察やらのものものしい厳戒態勢の中、いよいよ北京五輪が開幕しました。ナショナリズムモロ出し、ますますの人権弾圧と「平和の祭典」とはほど遠い今回のオリンピック…。
 テレビを観ないことでせめてもの抗議を表したいです。



それでは、本日の記事紹介です。
 2008/8/9付 世界日報13面 【防衛レーダー】より
原油高は同じはずだが…


 精神分析学の岸田秀氏が、「SAPIO」7/23号に、「中国のナショナリズムは『被害妄想』から『誇大妄想』の危険水域に突入した」という素晴らしいリポートを書いておられた。
 つまり、アジアでただ一国、ナショナリズムに目覚めた大日本帝国に、二度にわたる屈辱を受けた中国の被害妄想が膨らみ、ナショナリズムが芽生えると、誇大妄想に逆転し、かつての日本と同様の挙に出てくるようになるというわけである。

 それを読んでいたものだから、先月31日付産経で「竹島軍事演習を公開/韓国、世論の過熱浮き彫り」という見出しを見た時、「やはり、あの国は、昔から小中国だったナ」と、そんな思いがしただけだった。

 しかし、記事を詳しく読んでみると、この演習は、「国籍不明の不審船が独島領海を侵犯したことを想定し、海・空軍と海洋警察が合同で作戦を行い、この仮想勢力の独島侵入を阻止して公海上まで退去させる」というシナリオで行われ、指揮官は、韓国海軍第一艦隊司令官。参加したのは、空軍のF15Kのほか、海軍艦艇六隻、P3C哨戒機や対潜ヘリ、海洋警察の警備艇等とあった。

 それにしても、米国政府の一機関、「地名委員会(BGN)」が、島名や帰属先を変えた、変えないで、この空騒ぎ。

 わが国が国際社会に復帰する直前の昭和27年1月18日、当時の韓国大統領が、突如、半島沿岸200マイルの海域に対する主権を一方的に宣言。域内に入ったとして漁船もろとも拿捕、数ヵ月から1年以上拘禁の刑に処せられた232隻の2,784名にのぼる日本人乗組員(平凡社大百科事典初版)の方々は、どんな思いで、あの空騒ぎ記事をご覧になったのだろう。

 ところで韓国海軍は、この演習は年内にもう一回実施する予定という。

 一方、30日付朝日社会面最下段に、小さく、海幕長が、原油高のため、1953年以降続いた海上自衛隊大演習を、本年度は「中止も視野に、検討する必要がある」と述べたとあった。規模の違いはあるにせよ、原油高はどちらも同じと思うのだが……。

(土田 隆)



The Sekai Nippo Co.,Ltd. 1975- Tokyo,Japan


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

竹島は泣いている

  • 2008/07/24(木) 11:46:51

 竹島の領土問題を受け、先日、韓国人の抗議集団が対馬にまで押しかけてきて、竹島のみならず対馬も韓国領だと気勢を上げているそうである。
盗人猛々しいとはこのことで、洋服を盗んだうえに下着まで剥ぎ取ろうというその根性が卑しい。
 対馬には昨年1年間だけでも約6万人以上の韓国人観光客が訪れ、そのおかげで地元もホクホク顔だそうだが、しばしご入国お断りにしたほうがよさそうである。韓国商品(ニセブランド含む)の運び屋の中継地点にもなっているというウワサだし・・・。
 領土問題は国益に大きく関わるだけに、政府にはもっとしっかりしてもらいたい。昔ならとっくに戦争ものなわけですから。



2008/7/23付 世界日報16面 【ビューポイント】より
怯んではならない領土問題
   日本よ竹島は泣いている

   
 (社)日本国際青年文化協会会長 中條 高徳


国際司法裁判所に一任せよ


 この原稿を佐渡の宿で書いている。この宿は曽我ひとみさん母娘が拉致された海岸の近くである。

 そもそも国家の役割は領土を保全し、国民の生命を護り、国民の築きあげた債権を守ることにある。

 敗れて63年経つのに、北方四島は何ら進展しない。これは終戦の年の2月4日から11日に亘ってクリミア半島ヤルタの島に米ルーズベルト、英チャーチル、ソ連スターリンが集まり、ソ連を戦いに参加させるべく、北方領土を餌に語りかけた。歴史で有名な「ヤルタ会談」である。日ソ中立条約があるのに終戦間際にソ連が突如日本領土に侵入し手にしたのが北方四島である。

 当事国であった米英もロシアもこの経緯は知らない筈はない。その四島のすぐ近くの洞爺湖サミットの議長国という絶好の機会を得ながらその議題さえ提起することが出来なかった。相手国の嫌がることは言及しないと如何にも仏のような発言を繰り返している福田総理は国益を代表する宰相として全く物足りない。立派な娘なるが故に大家に見込まれて嫁いだ新妻が、家族の集いで全く発言ひとつ出来ず耐え続ける図そのものである・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

続きを読む

大人になれない国〜韓国(竹島2)

  • 2008/07/17(木) 11:37:19

 一昨日のニュースで、竹島問題に抗議する韓国人が在韓の日本大使館に向けて卵を投げつける映像が流れてましたが、嬉々としてやってましたね。日本を「懲らしめる」ということがよほど快感なんでしょうね。
それにしても警察はなんで止めようとしないのでしょうか?もしもあの中に爆弾など危険物があったらどうするつもりだったのでしょうか?それともあれは政府公認のパフォーマンス??



 それでは続いて、本日の記事紹介です。
2008/7/17付 世界日報3面 【社説】より
竹島問題/日韓分断は北朝鮮を利する

 中学校の社会科の新学習指導要領の解説書に、島根県の竹島(韓国名・独島)を初めて領土問題として書き込んだ。従来の日本政府の立場を記したものだが、韓国側はマスコミが一斉に鋭く反発、李明博大統領は「深い失望と遺憾」を表明し、韓国政府は日本大使を呼んで抗議するとともに、駐日大使の召還を発表した。

北方領土とは違う扱い


 このまま対立を深化させれば、せっかくの「日韓新時代」を台無しにするだけではない。北朝鮮により日韓分断に利用されることにもなる。両国とも感情的にならず、冷静に対処することが肝心だ。

 学習指導要領は、文部科学省が全国共通の指導内容をまとめたもので、その内容を説明する資料が解説書である。今回の解説書は三月の学習指導要領の改訂に伴うもの。韓国側にまず理解してほしいのは、最大級韓国側への配慮が示されたことだ・・・
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

続きを読む

大人になれない国〜韓国(竹島1)

  • 2008/07/17(木) 10:54:03

 
 久しぶりに更新させていただきます。7/10〜13日まで東京ビッグサイトで行われていたデジタルパブリッシングフェアにインストラクターとして狩り出され(失礼)借り出され、それ一色となっていたためにしばしおろそかになっておりました。また徐々に更新度をアップしていきたいと思っております。(一応(^^ゞ)

 さてさて、そうこうしてるうちにまたお隣さんが騒がしいですね。自国民しかも丸腰の民間人が撃たれたというのに、それ以上に竹島問題で騒いでいるその神経がわかりません。

 さらに言わせてもらえば、植民地化あるいは占領・被占領の歴史に対して、いちいち恨みつらみをぶつける国なんか聞いた事がありません。先の大戦においてドイツに占領されたポーランドしかりフランスしかりベルギーしかりオランダしかり・・・。また長い間イギリスの植民地だったインドや香港、フランスの植民地だったベトナムなどが宗主国に文句をつけた話なんて聞いた事がありません。こんな歴史の事例はいくらでもあるのです。

 儒教的発想である君臣あるいは長幼の序列へのこだわりや小中華思想による夜郎自大的国民性が「日本をつねに下にみる」(あるいは置きたい)という偏執さを生んでいることに加え、学校教育で愛国反日ばかりを教えてきた結果が毎度のお祭り騒ぎということになります。

 そんなにイヤで嫌いならなんで日本製品のパクリをするんでしょう??不思議な民族です。
取りあえず、こんなのがYou Tubeにありましたのでごらんください。

  

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

対馬沖が、38度線になる

  • 2008/04/14(月) 14:49:26

 本日は休刊日なので、私がよく読んでいる「眞悟の時事通信」平成20年 4月12日(土) No.338から記事を転載させていただきます。国益というものを考えさせられる内容です。

    「対馬沖が、38度線になる」
                         衆議院議員  西村 眞悟


 昨年に続き、対馬を訪れた。
気になることがあるので、毎年対馬を訪れることにしている。
 結論から言うならば、国境の島においては、外国人の土地所有を規制する必要がある。ということは、外国人への土地所有権譲渡を規制するということであるから、国境の島における土地所有権そのものが、国境を守るという観点から一定の制限を受けるべきである。

 昨年二月に対馬を訪れたとき、平成18年の韓国人訪問者は4万2000人といわれた。本年四月に訪れて聞けば、平成19年の韓国人訪問者は6万人で、本年は、9万人に達する見通しであるという。なお、対馬の人口は、3万8000人であるから韓国人訪問者は、人口を遙かに超えているのである。
 観光客が多いことが気になるのではない。観光客が多いということは、対馬が景勝地であるからであり、誇るべき自然を残しているということである。事実その通りである。
 問題は、その訪問者が、観光客ではなく「運動家」であり「漁民」であり「工作員」であれば「国家的問題」になる。
 また、観光客であっても、郷に入って郷に従わないどころか、郷に入って「ここは韓国のもの」という前提で振る舞われると、いざこざの元になり「治安問題」となる。
 さらに、私の関心は、韓国人が対馬の要所の土地建物を盛んに買収していることである。
 従って、頭書の結論をまず掲げた。
 
 訪問者の中の「運動家」とは、団体を率いて対馬に来て、対馬が韓国の領土であると教えて廻る者のことである。この集団は、昨年には国定公園でみだりに植樹することが禁じられている対馬の山に、韓国の国の木である「むくげ」を勝手に植えた。
「漁民」とは、対馬の豊かな藻場で育った魚介類を取り尽くして釜山に帰って売る者のことである。
「工作員」とは正体不明であるが言わずと知れた雰囲気の者。

 さて、対馬の厳原に上陸して、対馬在住の同志の案内に任せて見聞した。
 対馬の方々の説明によると、韓国人観光客の中には、「運動家」も「漁民」も「工作員」もいるということである。
 一般客の行儀については、マナーは良くなったという人と、我々が馴れたから気にならなくなっただけだという人がいた。
確かに、以前にあったようなホテルの部屋に設置されているテレビを勝手に持って帰るとか、道を占拠するとか、道の真ん中を集団で歩いて車の通行を止めても平気であるとかの傍若無人の振る舞いは聞かなかったし見なかった。スーパーの前で並んで説明を聞いている大勢の訪問者は、近い異国の対馬観光を楽しんでいる人々であった。
 
 問題は土地である。憂慮すべき典型的な例を次に挙げる。
 対馬中南部の美津島町竹敷には西の海に面して海上自衛隊の基地がある。その基地から海の中にコンクリートの坂が緩い傾斜で入っているが、これは船や飛行艇を陸に引き上げるためである。
 このコンクリートの坂の奥には、基地を取り囲むように平成2年に天皇皇后両陛下が行幸された広大な工場の跡地がある。
この広大な工場跡地が外国人の所有地となった。工事中であったので中を歩かせてもらうと、両陛下の行幸記念碑は残されていたが、敷地全体が韓国風の建物が各所に建てられた韓国リゾート村に生まれ変わろうとしている。
 海から基地を眺めれば、西に向かった基地は、北側境界から東側境界まで韓国村に囲まれている。また基地の境界には接していないが基地の南側の一部の土地も外国人に買収されていた。
 このような買収資金はどこから来るのか。北朝鮮系資金であるとか韓国系宗教団体の資金であるとか言われているが、分からないというのが現在の状況である。
 我が海上自衛隊の基地は、有事のためにある。この基地が外国人所有地にほとんど取り囲まれて果たして大丈夫なのか。

 さて、その有事であるが、次の通り、楽観は許されない。
 我が国の政界やマスコミ界は、韓国に李明博大統領が誕生したことで安堵している。
 しかし、次の一点に注目して判断すれば安易な楽観はできない。すなわち、もし北朝鮮の体制が崩壊した時に、韓国は同じ民族として北朝鮮の面倒をみるのかということである。つまり、韓国は東西ドイツが統一した時の西ドイツのようにがんばるのか。
 この点に関して、実利を訴えた韓国の新大統領と韓国人は膨大な費用をかけて北朝鮮の面倒をみるのを回避して、北朝鮮の国連管理を望んでいるという。
 この国連管理とは、実質上、北朝鮮と国境を接する中国の北朝鮮管理である。そして、中国が38度線まで南下してくれば、即ち、韓国も中国の勢力圏内に入るということになる。
 これは、日清戦争以前の状況に朝鮮半島全体が戻ることを意味する。よって、38度線は、対馬沖に来ることになる。
 この事態は、決して、架空のことではない。近未来に起こりうる。そして、時間の長さから観れば、日清戦争後百十年間の朝鮮半島が例外的時期で、日清戦争前の中国の勢力圏に入っていた朝鮮半島の方が常態なのだ。
 ここが、朝鮮半島と日本文明圏との決定的な違いである。
 
 対馬は、昔も今も不安定な朝鮮半島の影響をもろに受ける地理的条件の下にある国境の島である。
 また、朝鮮半島全体の動きというよりも、かつてあった「李承晩ライン」が設定されたような事態も起こりうるのである。
 このようなとき、対馬の基地周辺を始め多くの土地が外国人に占有されていて果たして国益が守れるのであろうか。
 国境の島、対馬、危うしではないか。
 さて、対馬は、対馬市が作成した「対馬ガイドブック」に書かれているとおり、
「雄大な自然と、永遠の神秘が息づ島・・・」である。
 九州、四国、本州そして北海道から、多くの皆さんが、このかけがえのない自然と歴史をたたえた国境の島を訪れてほしい。
そして、対馬から、我が国の「国境」に関心を持ってほしい。

(C) 2007西村眞悟事務所

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る